ガイダンス

今日から1週間はずっと授業のガイダンス。
受けたい授業のガイダンスを受けて選択するとか言う一見さんには理解しがたい仕組み。
ここで人気の共通教養科目で抽選をしたり人数調整をする。
だから去年は抽選だと分からずにガイダンスを受けなかったら講義に出られなかったとか言う事態にまで。


さすがに今年はもうそんなヘマはしないけどな。
もう少し説明とか欲しいよなぁ。
ウチの大学は何事も説明が足りないから困る。


で、10時集合で来る予定だった友人が面倒だからとか言う理由でドタキャン。
俺も今日は抽選や人数調整する講義無かったから来なくても良かったんだけど・・・
お前等が来るって言ってたから来たのに・・・(´・ω・`)もっと早く言ってよ・・・


そんなわけで仕方なく一人で熱力学のガイダンスだけ受けて帰宅。
テストにノート持ち込みおkらしい。熱力学とかは暗記よりも理解する方が大事らしい。
しかしノート持ち込みは助かるなぁ。暗記も苦手だけど暗記よりも漢字を書くのが苦手な俺には大助かり。
しかもこれ必修だし。この単位は講義サボらなければ取れたも同然だな。


去年の後期は金曜日に講義を入れずに休みにしてたんだけども、
今年の前期も同じ事が出来そうな予感。
とりあえず明日、同じ学科の友人にガイダンスの内容を聞いて楽そうだったら取ろう。
それが無理そうであれば休みにしてバイトを入れよう


なんだかんだで今期は無難に24単位取れそうだ。
さすがに去年だけで必修2つも落としちゃってるからそろそろエンジンかけて全力でやるかな。