ツバメの巣って高級食材だったよな

なんか鳥の声がうるさいなと思ったら自分の部屋の目の前にある電線に
ツバメ夫妻が巣を作る場所を探してるみたいだ。


で、しばらくボーっと見てたら自分の部屋のベランダに飛んでくるように。
多分あの夫妻、俺の部屋のベランダに巣を作ろうとしてるんだろうなぁ・・・


鳥とかは結構好きだし、別に巣とか作ったら見てみたいなとかいう気持ちもあったけど、
泣き声とか糞とかの実害を考えれば出来れば他所に作ってもらいたいなぁ・・・
もう少し北に行けば神社があるから、そこに作ってくれれば嬉しいな。
そこなら誰にも迷惑かからないだろうし、林もあるからツバメにとっても過ごしやすいだろうし。

でも最近じゃツバメの巣を作れる場所も減ったんだろうなぁ。
秋田のほうじゃ松枯れ病とかが流行って防砂林がドンドン枯れてるし・・・
大変だろうけど、がんばれよ>ツバメ