クロノトリガー

新品だけど中古扱いのPS1のクロノトリガーが1400円ちょっとで売ってたので思わず買ってしまった
早速プレイしてみたけどやべえ懐かしい
 
これ、小学生の3年あたりの頃に必至になってやってた記憶が・・・
あの頃は何を言ってるのかさっぱり分からない事だらけで読み飛ばしまくってたけど
しっかり理解できるようになってからやってみるとなかなかおもしれえな
 
まず、オープニングの大きな振り子から何から何まで完全移植で感動した
でもムービー若干いらねえ。あと△ボタン押した時のメニュー出る速度遅い
先頭から復帰するのにも若干ロード時間あるし。
 
まぁでもスーファミ用意してまでサクサクとプレイしたいかとか言われたら
若干もっさりでもこれでいいかとか思っちゃうな。
 
てかラヴォス出てきたの西暦1999年じゃねえかw
ノストラダムスの予言と重ねたのかな?それもこれも懐かしいなぁ。
 
これ、容量的には行けそうだからDSとかPSPでフルリメイクされないかなぁ
フルリメイクのFF4とかドラクエ4とかも行けてるみたいなんだし。
声は一切要らないから。イメージガタ崩れしそうだし。
もしくはリメイク一切無しでアドバンスソフトとしてでもいいや。
FF5,6とかアドバンスで出てるじゃん。あんな感じで。
 
 
なんだかんだでロボ救出まで終わった
次は廃工場まで行って非常電源入れなきゃダメなんだけども、
確か俺の記憶が正しければここでロボ的なモンスター8体と戦うんだよなぁ。
 
恐らく当時よりも積極的に敵を倒してるからレベルは高くなってるとは思うけど、
当時はそこで3回くらい全滅して半べそかいてコントローラーをブン投げた記憶が・・・