まさに外道

コレを電池がヘタってて同期中に落ちちゃうiPodのために買ったわけですよ。
俺のiPodは第三世代なんでIEEE1394接続なんだよね。apple的にはFireWireって言うらしいけど。
PCに6ピンのFireWireが着いていれば充電も出来たんだけど、
4ピンのIEEE1394しか無くて充電が出来ないわけですよ。




で、今日、USBで接続できるケーブルが届いたので早速PCのUSB端子に繋いでみたわけですよ。
でもなぜか充電ができないんですよ。
おかしいな・・・とか思いつつ何度も繋ぎなおしてみるもののダメ。


PCの方がダメなのかと思ってUSB端子をコンセントに繋ぐ事が出来るアダプタを用いて接続してみる。
それでも充電が一切始まらない。何故だ・・・


もしかしてiPodのほうが壊れちゃったのかと思って一応FireWireをコンセントに繋いでみると普通に充電が始まる。


まさかと思ってアップルストアの商品のページを見てみる。
しかし充電できないとは一切書いていない。
出来ないわけが無いとは思うんだけどなぁ・・・


次にとりあえずググってみる。上位にWikiPediaが来たのでなんとなくクリック
第三世代の説明文章を読んでみた。

この世代から USB 接続での利用が可能になったが、この時点ではまだ iPod の充電には
6ピンのFireWire端子(または、FireWire端子を持つ iPod ACアダプタ)への接続が必要となる。

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

もう開封もしちゃってるし袋も破いちゃったから返品できないよこれ・・・
しかし無いと同期が出来ないのでこっちを改めて購入する事に・・・


まぁアップルストアには色々お世話になってるからこのくらいまぁいいや。
俺がiPod買った後にiPodの割引したからって割引額返してくれたし。
たしか4000円程度返してもらったはずだし。
その時に払うはずだったお金の一部を今払ったと思えば安い物よ・・・(´・ω・`)


で、だれかコレ要らない?w
新品同様品だけど1000円くらいで譲ってあげちゃうぜ?