奢るのも大変だけど、奢られるのも大変だよ?

今日、近くのフランチャイズのお店が直営に変わる関係で改装をするとの事で
人員補助(以下ヘルプ)で他店舗の応援に行きました訳です。
 
で、お昼はバイト先の社員の人3人と俺で食事に行きました。
気まずさ120%。当然のように下座キープ。
 
今までの経験上、ほぼ間違いなく今日は奢ってもらえる
だからこそメニューの選び方がすげえ慎重になる俺が居た訳です。
 
とりあえず目上の人よりも高い物を頼んでは失礼かなと思う訳です。
だから、注文は値段の高い順で第3候補程度まで用意しておき、
注文を取りに来たとき最後に頼んで一番低い額で収まるようにする
 
次に、食べるのが遅くて待たせるのは問題外。
でも、逆に早く食べ過ぎて待っているのはそれもそれで気を遣わせてしまう。
だからこそペース配分を考えつつ、最後の人と同じタイミングで食べきれるようにする
 
あとは最後の会計時に財布を取り出して「おいくらですか?」的な顔をしつつ
「え?良いんですか?申し訳ないです〜 ご馳走様です」の言葉を用意しつつ待つのみ!
 
 
 
社員A「ゴメン、本来だったら奢るべきだけど、給料日前でお金がないんだよね・・・割り勘で良い?」
 
 
 
なんてこった