Nintendo Switchでリアルサラウンド(5.1ch)でプレイしながら2.0chにダウンミックスした音源で録画できる環境を作った話

概要と結論

  • NintendoSwitchをはじめとしたゲーム機器にてリアルサラウンド環境でプレイしながら、サラウンド非対応のキャプチャボードなどで録画をするとフロントLRチャンネルの音だけが録音されてしまい、録画した動画の音声が本来のモノとは異なってしまっていた。
  • 対策としてサラウンド対応のキャプチャボードを使用するなどの手法はあるが、現段階では選択肢が非常に狭くかつ環境も限られている。
  • また、ゲーム機器側で2.0ch出力にすれば音声がカットされずに録画は可能だが、ゲームの体験感などは低減してしまう。

 

  • 対策として、HDMIスプリッタと5.1ch入出力に対応したAVアンプを2機用意し、HDMIスプリッタから分配した信号をそれぞれのAVアンプに送信する。
  • 片方のAVアンプはサラウンドスピーカーに出力、もう片方はヘッドホン用の端子から出力してキャプチャボードまたは録画デバイスの音声入力に接続する。

 

  • これによりゲームはリアルサラウンドでプレイすることができ、録画は2.0chにダウンミックスされた音源で録画ができる。

 

なっている状態

こんな感じ

サブウーファーに行ってる分はそんなに気にならないけど、サラウンドのL/Rとセンタースピーカーに分配されてる分の音声が無くなるのでスッカスッカになる。

逆にゲーム実況動画作るならゲーム音源大きいと見づらい動画になってしまいがちなので、キーの音さえ聞こえれば良いと思ってるのでこれでもいいっちゃいいのかもしれないが・・・

 

やったこと

①サラウンド音源を2chまでダウンミックスしてくれる機器を使用してみた

いろいろ調べてみたが、実際に同様のことをされている人の少なさ。

それもそう、サラウンド音源を2chまでダウンミックスできるような機器が全然無い。これはそもそもわざわざサラウンドにしてるのにダウンミックスする必要無いよね?ってことなのかな?

パッと調べるとこういう機器が見つかった。

https://www.ad-techno.com/products/processor/HD12DB/

https://www.ebay.com/itm/224288917166

どっちも目的に沿ってそうではあるが、上のやつをチャレンジするには高すぎた。

下は日本のAmazonでも売ってるが、当時(2022/9中旬)はちょっとうさんくさい出品者しかいなかったのでeBayで買うのが一番信用できた。(eBayのほうが5000円ちょい安かったし)

というわけでeBayで下の「J-Tech デジタル HDMI 2.0 18 Gbps オーディオ抽出器 ダウンミックス デコーダー [JTECH-EXD2]」を購入。約3週間かけてヒューストンから届いた。

 

実際に使用してみると、どうしてもSwitchでは使用できない模様。

他のサラウンド対応機器(PS4など)ではうまくダウンミックスできてるようなのでSwitchのサラウンド規格(リニアPCM)が引っかかっている模様。ちくしょう。

逆にPS4とかのDolbyやdtsのサラウンド出力ができる機器でダウンミックスしたい方はこっちでできますよ。しらんけど。

 

②AVアンプをもう一個繋いでみた

Twitterで調べて見たら偶然こんなツイートを発見

https://twitter.com/iriya0624/status/1280165051681259520

 

もう完全に目から鱗

たしかにサラウンド出力設定になっててもAVアンプのヘッドホン端子で聞こえる音は2chにダウンミックスされてる。これは完全に気がつかなかった。

 

ウチには今使ってるAVアンプ(ONKYO TX-SR343)と、前に使ってたAVアンプ(ONKYO SA-205HDX)があって、両方ともHDMI入出力対応で5.1chにも対応してるからEDID的に5.1chが流れなくなることも無さそう。ってことで早速試してみた。

 

結果

結果、接続系統はこうなった。

もうほぼ完璧。

ゲームプレイは5.1chのサラウンドでプレイできて、録画は2chにミックスダウンされた音源で録画されている。

難点はクソ安いキャプチャボードを使用している関係か、多少(5フレーム程度?)の音ズレが生じる事。

この辺は編集ソフトや録画ソフト等で同期取れば良いだけなので些細な問題。

 

この環境で録画・編集した動画がこちら。

動画の内容はさておいても、しっかりとステレオで録音できているのすごい嬉しい。

 

まとめ

NintendoSwitchなどのゲーム機器で5.1chサラウンドでプレイしながら、2.0chステレオ環境で録画したい場合は、5.1chサラウンド対応のAVアンプを2個用意して、片方はサラウンドスピーカーに、もう片方はヘッドホン端子からキャプチャボードに接続することで共存できますよってお話でした。

これ同様のことで困ってる人居ないでしょ・・・?とは思うけど、せっかく解決できたんだからってことで記事にしました。