HDDが調子悪い

この間買ったばっかりのHDDがすげえ調子悪い
遅延書き込みデータ消失とかいうエラーが出てデータ書き込んでる最中に固まっちゃう。
 
いろいろ調べてみたけど、結構このエラーは出るみたいだ。
対策法もあったので一応それも試してみたものの一向に良くなる気配が無いなぁ。
 
買ったばっかりなのになぁ。もう寿命なのかな。
 
15,000円だったしなぁ
安物買いの銭失い?
 
とりあえずPCとHDDをつなげているUSBの長さを5mから30cmに変えたらある程度は良くなったけど
いつ止まるかどうか分からないから不安だなぁ
 
原因がケーブル長だったら困ったなぁ
まぁ確かに5mは長すぎてたけど、最低でも2m必要だからなぁ
ほっそいケーブルでダメとかなのであればふっといの買ってくるけど。。
 
とりあえずバックアップしてフォーマットとデフラグしてみよ。
一応昨日のうちにメーカには問い合わせてみたから数日中には返答来るだろう。